2020.06.24

ドレミの日

こんにちは本店の塁です????

久々のブログ投稿で申し訳ございません

これからも頑張っていきます

おはようございます。6月24日、水曜日です。

今日は「ドレミの日」といいまして、1024年のこの日に「ドレミファソラシ」という音階(階名唱法)が考案されました。

このドレミファソラシ、一見全て同じように音階が上がっているように感じますが、実は「ミ・ファ」と「シ・ド」の間は半音しか上がっていません。つまりシャープが存在しないんですね。ピアノの鍵盤を見ても、それぞれの間には黒鍵がありませんよね。

感性・感覚も大事ですが、基本を知っておく事も非常に大事なんです。そういう知識があってこそ、感性も磨かれていく、というものです。

6月、そして今年の前半も残すところあと1週間となりました。ラストスパートをかけて頑張っていきましょう。

  1. HOME
  2. ドレミの日